アクセスカウンタ

風来人の徒然日記

プロフィール

ブログ名
風来人の徒然日記
ブログ紹介
風来人;どこからともなくやって来た人..。
まさに旅先での自分はそんな輩なのでしょう。
私は無類の旅好きです。ふらりと気ままな旅あり、現実逃避&自己回帰の旅だったり、それより何より日々の出来事が「旅」そのものではないかと思う今日このごろ..。
そんな毎日の独り言をつれづれなるままに書きためてみるブログです。

掲示板も再開しましたので記事へのコメント以外のメッセージも是非お寄せ下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
BMW Mini も頑張ってます♪
BMW Mini も頑張ってます♪ 先日、GWを前に再開通した磐梯吾妻スカイラインを走ってみた。有料だった頃はめったに行かなかった山岳観光道路だけれど、たまに走るとなかなかどうして良い景観の広がる面白いワインディングなのに気が付くのであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 23:20
めでたいことに..♪
めでたいことに..♪ 長女が結婚することになった♪少し前に「結婚させてください」との挨拶には来ていたのだけれど、明日は彼の親御さんとの会食で家族の顔合わせの運びの段取りとなっているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 18:32
レガシィとの別れ
レガシィとの別れ とうとうレガシィのミッションが逝ってしまいました。中古で購入した当初から特にリバースポジションに入れたときの繋がりにタイムラグがあって、いつかはATミッションから壊れるなとは思っていたのだけれど、いきなり坂道の発進で滑り始めてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 17:47
春の儀式
春の儀式 いつの間にかminiもオールドminiからBMWに変身した我が家のセカンドカー(というと聞こえはよいが(^-^;....)、ようやく春を迎えてのタイヤ交換です。ほとんど街乗りしかしないので冬タイヤも減らなくてよろし。夏タイヤに交換するとステアリングが少し重くなって、キュッと回頭性が上がってそこら辺の交差点を曲がるにもいちいちminiのコーナリングっていいよなぁ〜とニヤリとほくそ笑んでしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 22:51
渓流釣りはモンキーで♪
渓流釣りはモンキーで♪ もう梅雨に入って暫く経つが、そう言えば今年はまだ数えるほどしか渓流釣りに繰り出していないな〜…。ここのところ休みといえばバイクイジリに精を出していたので(^_^;)そちらに気が回らなかった。バイクにも乗りたいし、今日はどちらにと悩んでいたのだけれど、いっそのことモンキーで山に行けばイイぢゃん!!と気がついて、早速藪漕ぎ&渓流釣りに出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 23:08
CBの後ろ脚
CBの後ろ脚 そう言えばCB750Fの車検の期限が迫っているんだっけ!切らしてしまうと仮ナンバーを借りたり自賠責保険の期間を調整したりと面倒くさいことになるので、今年は事前にユーザー車検を受けてしまおうと思っている。でもその前にリアタイヤの交換をしなければいけないのだっけ!もうスリップサインがばっちり出てしまっているので交換は必須です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 23:15
美味い旅♪
美味い旅♪ この歳になると(^_^;)腹一杯食べるよりも本当に美味しいものを少しずつでいいからバリエーション豊かに食べたくなるものでありますね〜!お得意のらーめんなんかはお気に入りのお店が各地にあって定期的に食べ旅に出かけてしまいます♪でも今回はお気に入りの定番「味噌田楽」がどうしても食べたくなって会津まで…。平日にもかかわらず満席です。まぁそれは想定の範囲内で、美味しいものをを楽しむには何の苦にもなりません。この田楽はいつも冬に食べにくることが多いのだけれど、どうしても食べたくなっての... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 20:03
青空とどら焼き!
青空とどら焼き! ようやくリフレッシュしたタイヤをひと皮剥がしがてら梅雨前の爽やかな青空を堪能しながらいつものワインディングに繰り出し、ついでに一山越して美味しいどら焼きのお店までひとっ走り!タイヤのコンディションが良くなった頃気持ちの良いスピードでコーナリングしてみるとやはり倒し込みの時の立ちが強くて戸惑う。フロントがワンサイズワイドにしたので体がなれるまで少し時間がかかるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 19:52
意外と大変…モンキータイヤ交換!
意外と大変…モンキータイヤ交換! ようやく重い腰を上げて(^^;)モンキーのタイヤ交換を敢行。始めてみればこれがなかなかに大変な作業で、ヘタするとCBのタイヤ交換より大変かもしれない。昔バイクショップの友人がそんなことを言っていたのを思い出した。合わせホイールのピアスボルトを繊細に合わせて閉めないとハブ取り付けの穴が合わない。それでもどうしてもハブ穴が合わないので長穴加工したり、ホイール形状の違いからブレーキキャリパーを外さないとホイールが組み込めなかったり、まぁ大変なこと…こんなに大変だったっけ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 23:36
旅の途中
  旅の途中 県外ナンバーのこのライダーはどこに行くのだろう…?ふと思い立ったショートツーリングなのか、はたまた綿密な計画をもとにしたロングツーリングなのかも知れない。この先のワインディングを駆け上がって茅葺き屋根の鄙びた温泉に浸かって、その先の一軒家の蕎麦屋でざるそばをすするのが最高なんだよ…気がつけばこのライダーにオススメのコースを一人レクチャーしているではないか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 21:45
しばらく放置プレー(^^;)
しばらく放置プレー(^^;) メンテナンスのつもりが「壊し…」にかかってしまったモンキー君はしばらく前後のタイヤをもがれて放置状態。エンジン下をジャッキでもちあげられ、おしりはスタンドに据え付けられて見るも無惨な姿で置きっぱなしなのであります。いつまで放置されるのか..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 21:59
こっちもやっちまった…(^^;;
こっちもやっちまった…(^^;; フロントのアルミホイールの変形事件にショックを受けてもう片付けてしまおうかと思ったのだけれど、せっかく道具も出したことだし、ならリアタイヤくらいはサクッと交換してしまおうと気をとり直して…。でもそこにはもう一つの地雷が埋まっていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 23:17
やっちまったぃ…
やっちまったぃ… もうスリップサインがとうの昔に出ていたモンキーのタイヤを交換すべくニュータイヤを仕入れておいたので、天気が今ひとつスッキリしない中作業を始めたのだけれど合わせホイールを割った所までは良かったもののどうしてもタイヤのミミが外れないのでイライラしながらエイやっ!とタイヤレバーを抉ったらこの有り様(^^;;。あっという間にフロントホイールをダメにしていまいましたがな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 23:18
桜色
桜色 ちょっと機を逃した感がありますが、日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜を愛でに出かけてきた。あまり期待してはいなかったのだけれどこれ以上ないタイミングでの満開のそのあまりの美しさに感動して帰ってきたのであります。ここは昔の鉄道線路敷きが遊歩道となりその沿道に数キロに渡って桜の木が植えられていて、満開だったこの日はそれはそれは見事な桜のトンネルを潜って漫ろ歩いて桜色を堪能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 22:48
ようやくの出番
ようやくの出番 今年もようやくコイツの出番がやってきたのだけれど、いろいろと懸案事項があってもなかなか面倒を見てやれない。一度に全部やろうとするから無理があるのでとりあえあずは走るために必要なメンテナンスから。メンテナンスといっても定番のオイル交換をば!昨年は無精にも交換をサボったので今年は走り出す前に一番にやることとしてインプットしてあったのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 16:54
朝風呂は三文の得♪
朝風呂は三文の得♪ ようやく雪があがって青空の朝、これはせっかくの休みなので贅沢な朝風呂を楽しんでこようとカメラを持って近場の温泉に出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 14:03
ピースサイン
ピースサイン 久々のフリーの連休、遊び倒すぞ…と決めた二日目はやっぱり愛馬を駆ってのひとり旅しかありませんね〜♪天気は最高、花粉症も治まって最高のツーリング日和。今年の走り始めはこのオドメーターから旅の始まりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 23:10
初渓流
初渓流 久しぶりの連休初日、師匠と渓流にくり出した。この時期は雪解け水で水量が多めだったけれど、うっすらと新芽が萌え始めのまだ薄茶色の山肌の渓流を釣り上がりながら、ワカサギ終了後の初竿の感触を楽しんできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 01:18
優しい時間♪
優しい時間♪ 久々にフリーで休める休日、来月からは冬山での漁^^;も忙しくなることだしのんびりと美味しい珈琲とスイーツもいいよね…とツレと一緒にお気に入りのカフェへドライブ♪冬の始まりを思わせるような肌寒い天気だったけれど近くにはそう、お気に入りの温泉もあるではないかと無言の内に行き先は決定であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 19:31
研修という名の…
研修という名の… 初秋の京都。社内研修旅行でのベタな観光コースではありますが、バイクツーリングではきっと訪れないいであろう京都を愉しんでいた一日でありました。明日はコッテコテの大阪観光ですとな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 08:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

風来人の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる